FC2ブログ

★☆好評につきブログ移転しました☆★

新サイトはこちら
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
こんにちわんこ
日本語なら「こんにちわんこ」

英語なら「see you later aligator」

ロシア語なら「Привет медвед!」



発音はプリヴェト・メドヴェド!

「こんにちはくまさん」ってなわけです。


というわけで、3月2日はロシア大統領選でした。
圧勝したのはメドヴェジェフ(=熊)氏。

まさに「プリヴェト、メドヴェド!」です。



IMG_6195mini.jpg




ところで3月1日がこのブログに登場しているナスチャのお誕生日だったので、出先にもかかわらず電話してみると彼女はいつもどおりの美しいオペラ声で大感激してくれ、そこはさすがナオカのお友達というかなんというか、ちょこちょこっとモスクワの天気の話、新しい仕事の話のあとに「で、選挙なんだけど」と始めてくれました。


「そうそう、どうなの?もうだれに投票するか決めたの?」


「いや、これはなんだかわけがわからないわよ。
みんなメドヴェジェフが当確だって言ってるけど、私の周りじゃだれもメドヴェジェフに投票したがらないのよ。」


「ふーん、そういうもんかね。」


「でもだれに投票するってわけでもないしねぇ。」



選挙当日の3月2日はサークルの追いコンだったため、大学生らしく赤坂で飲み、帰宅したのはおおむね深夜0時。もう寝ようかと思ったんですが誘惑に負け、深夜の10分間ニュース番組をチャンネル回しながらほぼすべて網羅し、報道内容に納得がいかなかったテレビ朝日にご意見メールを送り、それが終わる深夜1時くらいになってパソコンを開けるとメールボックスに大量の画像が送られてきていました。



ファイル名「medvedev」「zyuganov」e.t.c...




あけなくてもなんとなく内容がわかる。




わーい、きっと選挙ポスターなんかの写真だ!と思ってあけてみたら








zuganovmini.jpg











・・・。なんだこれ?






―次回に続く。
スポンサーサイト
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
コメント
この記事へのコメント
メドヴェドってロシア語でも熊さんなんだ~
チェコのサッカー選手のネドヴェドも熊さんだよ。
なんで名前になるときにmがnに変わったのかわかんないけど・・・
「ほら・・あのロシアの新しい大統領・・・熊田さん!」みたいなかんじだね^^
2008/03/11 (火) 11:07:37 | URL | あきよ #-[ 編集]
>あきよ
そうそうそのとおり!!笑
ネドヴェドって言うんだwwwうける
2008/03/20 (木) 22:12:49 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ロシア留学ブログ  ロシアとおいかけっこ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。