FC2ブログ

★☆好評につきブログ移転しました☆★

新サイトはこちら
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
プロモで図るロシア経済
わたしが留学していた2007年のロシアは、バブルの真っ只中でした。


当時のレートは1ルーブリなんと約4.6円 (現在は1ルーブリ約2.7円)


ここで当時のGDP、直接投資額、失業率などを紹介して当時の景気のよさを客観的に紹介してもよいのですが

それは他の方にまかせ平日にオフィスでやるとして、

ここではどうでもいいポイントからロシア人の景況感を測ってみたいと思います。



2007年当時、クラブで友達と遊んでいたら、

となりに座っていたおじさんに声を掛けられ、軽くおしゃべりしただけなのに

「これ、タクシー代ね」といって1000ルーブリ(当時約4600円)を貰い

結局タクシーなんてそのうち150ルーブリしか使わないから、

残りの750ルーブリは高級スーパーマーケット「アズブカ・フクサ」でローストチキン買うのに使いました。

低所得層が現金を手に入れると即座に消費する傾向が強いとはこのことか。。。



そんな当時はやっていた音楽。
バンデロス「about a beautiful life」 もぅ札束が飛ぶわ飛ぶわ。。。





表示されない方はこちら


もっと露骨な例を紹介しましょう。こちら彼の名前はパーヴェル・ヴォリャ。
人気番組Comedy clubのパーソナリティーで要するにお笑い芸人です。

曲名は、「パねぇ」





表示されない片はこちら

サビの部分のVse budet ofigennoとは、「ぜんぶパねぇ感じになるぜ」の意。

あ、正確な日本語で訳しますと、「すべてが予想以上の出来になるでしょう」の意です。



この好景気は隣国ウクライナにも届いていたのでしょうか。
ブルドーザーで札束すくってますが。。。

ウクライナ出身のセクシー歌手、ナスチャ・カメンスキフ「Not pair」






表示されない方はこちら





そして2008年、リーマンショックによってロシア経済も例外なく国際的大不況の波に飲み込まれる。

GDPは一気にマイナス成長に転じRTS株価も為替レートも軒並み下がり、

鉄鋼王までがロシア政府の救済措置にすがる始末。。。


原油価格も当時のような高値にすぐに戻るわけもなく

天然ガスもシェールガスなんぞという最新技術が登場してしまうし、

ロシア経済は、いや


ロシア人は自信を失ってしまったのか・・・?








表示されない方はこちら


・・・そんなに賢くなかった!!!!

不景気不景気いってますが、こんなちゃらんぽらんの曲がランキング上位に入るんですから

まだまだ頭の中はハッピーみたいですね♪





とはいえ、実際露骨な札束系のプロモはずいぶん減ったように思います。

テレビの音楽チャンネルひとつとっても考えさせられることは色々あるものですが

ひとつご注意いただきたいのは

ロシア人の友達のご両親などに「ロシアのテレビは見るの?」と聞かれた場合、


「基本的に文化チャンネルしか見ないんですけど、
  時々KVN(ロシアの国民的お笑い番組)もみます。」

と答えまじめさと柔軟性をアピールし、

決してMTVなんて答えないこと。よいこのみんなのお約束です。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようございます
先日、大学でロシアのほうに行ったきり、
ロシアが気になっているものです。

たまたま、立ち寄ったけど、
中々面白いですね。

円高とはいえ、
1ルーブル2.7円…
いかに、バブルがすごかったか、
感じましたっ!

そして、いかしたPV面白いっすね!
2010/10/05 (火) 07:35:22 | URL | 無糖 #-[ 編集]
はじめまして
いつも楽しく拝見させてもらっています!
実はいま現在MGIMOに留学していて、留学前になおこさんのblogみてロシアについて勉強していました!w
帰るまでになんとかKVNの笑いのよさを理解したいですね~!w
2010/10/14 (木) 05:06:56 | URL | yamapiro #-[ 編集]
こんにちは
まえにふらっときてからたまに拝見させてもらっております。
興味深い内容で、読むたびに「へぇ~」といってしまいます。

今回リンクをはったPVってロシアでも有名なんですね(で「も」というより、ロシア「で」人気の方が正しいいいかなかもしれませんね)
じつはちょい前にドイツにいたときつきあっていたカザフスタンの方がよく聞いていたので、懐かしかったです。

ロシア人のクラブとかいってもよく流れてましたね。



その彼女に「ありがとう」っていったら、つき合っているんだからそんなこといわないん仲なんだよっ!っておこられましたけど、ロシアでもそうなんですかね?
2010/10/19 (火) 23:20:26 | URL | だぃ #-[ 編集]
はじめまして
「ロシア留学」で検索したら、なおこさんのブログを見つけて、拝見させていただきました。
実は、私も名前がなおこと言いまして、ロシアに短期で留学していた際は、Haokaといわれていたなぁと懐かしくなりましたww
また、ブログの方拝見させていただきます^^
2010/10/25 (月) 16:07:01 | URL | Naoko #-[ 編集]
はじめまして
こんにちは。
何気に訪問したのですが、これは面白いですね。

私は日本のバブルを知っているのですが、こんなものでしたよ。そして、バブルがはじけても、実はこんなものでしたよ。

人間、どこでも良いときのことは、長く覚えているものだなぁと、改めて思いました。
2010/11/06 (土) 16:09:39 | URL | とんとん #BWgGc7Fk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ロシア留学ブログ  ロシアとおいかけっこ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。