FC2ブログ

★☆好評につきブログ移転しました☆★

新サイトはこちら
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
忘れもしない本日はロシア下院選

4年間待ってましたよ。


本日はロシア下院選です!!!!!!!!!




DSCF0030.jpg



本日のモスクワの天気は曇り、気温は7度。 あったかいですが気持ち悪い、いやなお天気。




DSCF0042.jpg


ここはとある町の投票所。「文化の家」という共用施設で、要は一種の公民館です。

看板に航空機の絵がかかっているのは、これは常時かかっているわけではなく、

おそらくこの町は航空産業がさかんなので、それにちなんで特別に飛行機の絵もいれてみたんだと思うんですが、


絶対無駄づかい。



という選挙に関係ないところで熱くなって脱線しました。さっそく本題です。


さて、ロシアの選挙と言えば私には本当に本当に思い入れ深く、前回の2007年の下院選と言えばわたくしモスクワにいたわけですが、


前回と比べて


① 任期が4年から5年に伸びたので、つぎの選挙は2016年


② 参加政党は全部で7つ

  ・統一ロシア
  ・ロシア連邦共産党
  ・自由民主党
  ・公正ロシア
  ・ヤーブロコ党
  ・愛国党
  ・正義党(Right Causes Party)


つまり、

  ・農業党はどこいった
  ・右派勢力同盟はどこいった(※正義党に再編されました。)
  ・愛国党? いつのまに? (※公正ロシアの派閥。)
  ・それでもがんばるヤーブロコ党
  ・やっぱり爆裂自由民主党


そして、

③ 今年は天気がきもち悪い




というあたりが大きな違いです。

(こうやってシステム面と現象面と外部要因を全部まぜこぜでしゃべると先生に怒られるので気を付けましょう。)





2007年次は投票用紙が A3 というありえないサイズだったことをご報告したかと思うのですが、

今回は参加政党が減ったので、投票用紙もサイズダウンか、


と思いきや



  DSCF0039.jpg




長っ。




右のボールペンをご覧ください。

けっしてボールペンがちいさいわけではないのです。


投票用紙がちょっとだけ大きいのです。



そう、 A4を縦方向にのみはみだすくらいに。。。。。





これは、投票するときに縦に折るんですか。横に折るんですか。もしや丸めるんですか。




そんなことを考えながらわくわくと出口調査の結果を待つのですが、

おかしいな、いつになっても出口調査の結果が出ません。


その理由は次回の投稿で。現在モスクワは18時半となりました。開票まであと1時間半。
スポンサーサイト
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ロシア留学ブログ  ロシアとおいかけっこ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。