FC2ブログ

★☆好評につきブログ移転しました☆★

新サイトはこちら
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
国際結婚
2005年にロシア語を勉強し始め、2007年にモスクワに留学し、2010年にロシア語をつかう商社マンになった私は、2011年にロシア人の友達と結婚しました。


しかしながら、私は当初、ロシア人の友達と結婚することを大変躊躇していました。


第一に、私はもともと石油目当てでロシア語を始めたようなヤツでした。敵を知り己を知れば、、の精神で百戦に勝利すべく没頭的に勉強と努力を(曲がりなりにも、でも精一杯)続けてきましたが、あまり深みにはまりすぎて客観性を失いたくなかったし、自分がそうでなくても他人からそう思われるのはいやだったし、そんなに一箇所につっこむ勇気もありませんでした。これは、ロシアにつっこみすぎたくなかった理由です。

第二に、私は国際結婚にもあまり肯定的ではありませんでした。ガイジンと結婚する女、には日本で一般ウケしない独特のtendencyがあるような気がしていたし、自分がそうでなくても他人からそう思われるのはいやだったし、自分は純ジャパなので所詮外国語でのコミュニケーションに自信がありませんでした。これは、ガイジンと結婚することに否定的だった理由です。



でも、自分って、他人からどう思われるかに基づいて人生の判断をするような、
そんな人間になりたかったんだっけ?



自分は既に充分周りからロシアの人だと思われてるし、
女子で商社マンで石油なんて、相当一般ウケしない方向に来ているのに、
そればかりか、女子大生の時も、女子高生の時も、小学生の時も、
わたしはいつだって全っ然一般ウケしないやつだったのに、

いったいいまさらどんな体面を守りたいっていうんだ!?

何もないじゃないか!

という自分の声がある日頭の中にひびき、嘘偽り無く大好きな人と結婚する決断をするに至りました。

決断してからは、自分がかつて抱いていた国際結婚に対する偏見を、自分が浴びることになりました。自分のこれまでの考えが非常に恥ずかしく、大変申し訳なく、この苦しみは当然の罰と思いましたが、他方やはり大変つらかったので、私以外の国際結婚をなさる方がこんなつらいめにあうことがありませんようにと思います。

社会のひとりとして、より多様な価値観を受け入れられる暖かい社会を創っていきたいと思います。その文脈でも、このブログはやっぱり大切です。
スポンサーサイト
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。

 説明するのが面倒くさいモスクワであってモスクワ市ではない、ロシア人にもクラスノヤルスクと間違われる「クラスノゴルスク」在住のぴえるばやと申します。

 ロシアンぴろしきさんのサイトから時折「読者」として読ませて頂きながら初めての書き込みです。

 私なんぞ24歳の誕生日にたまたま同じ大学の日本語学科にいた友達のところに当時外国人寮に居たのですが嫌でホームステイという形で転がり込んだら「なんだか結婚しようか」という流れで社会人になる前に結婚したもんですから、様々です。

 私も最初まだソ連崩壊直前だった時代に高校生でしたがソ連旅行+語学研修付きのでソ連に足を踏み入れて「ソ連のネーちゃん美人ばっかりだよしロシア語やろう」なんてインツーリストのオネーサンと文通・・・アレコレと興味が経済分野(といっても貿易)に関心がうつり色々とあってロシアで商売をしています。

 国際結婚なんて最初の数年間しか意識しないもので、私ら夫婦は15年目ですが相手がたまたまロシア人だったり日本人だったという位で色々大変だなコリャ(笑)と直視直面するのは3-4年くらいでしょうか?

もしよろしければロシアンぴろしきさんの日露ペアという掲示板を覗いて見てください。下らない内容も書いたりやや停滞気味ですが、愚痴あり色々ありで書いております。

http://www.rosianotomo.com/bbspair/
2014/02/10 (月) 05:32:32 | URL | ぴえるばや@学生結婚 #a2H6GHBU[ 編集]
Re: タイトルなし
ぴえるばやさん
コメントありがとうございます。貴記事いつも拝見しております。
ご指摘のとおり国際結婚であることを意識するのは行政手続きをとっている時なので、これまでちっともブログに書かなかったのですが、少なくとも行政手続きについてくらいは記事を書いていこうと思いご報告しました。
今後とも宜しくお願い致します。
2014/02/10 (月) 18:10:45 | URL | ナオシュカ #-[ 編集]
Yahooブログ記事を御覧頂けているそうで
有り難う御座います。
こちらこそ今後とも宜しくお願いいたします。
2014/02/11 (火) 15:29:28 | URL | ぴえるばや #a2H6GHBU[ 編集]
はじめまして
昨年このブログを知って以来、更新がされなかったので、もう更新されないとおもってました。
ふと、操作ミスでこのブログのブックマークをクリックしたところ、更新されてて嬉しい限りです。
ちなみにロシア語に魅せられ紀尾井坂の大学の外ロで授業を二か月だけ受けた経験があります。ロシア語は外ロ一年生の半年終わったくらいのレベルです。
これからもブログ拝見します。よろしくお願いいたします。
2014/03/07 (金) 17:12:47 | URL | Kanaya #7Buddrnk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ロシア留学ブログ  ロシアとおいかけっこ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。