FC2ブログ

★☆好評につきブログ移転しました☆★

新サイトはこちら
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
ショック
ロシア人の旦那さんとのカルチャーショックとかないの?と聞かれますが、最初から何のカルチャーも共有していないと覚悟していると、やっぱり何のショックもないです。たぶん、同じ横浜っこだと思ってたのに「雑煮の餅は丸」って言われた場合のほうがショックだと思うんです。いわゆる『想像の共同体』ってやつでしょうか。

とはいえ、わたしも以下の2種類のショックは時々感じます。


(1)カルチャー共有してるショック

(2)カルチャー関係無いただのショック


前者は、「岩手県で食べる料理ってさ、なんか大人向けの味するよね。あれは岩手だからなの?それとも大人が多いからなの?」という、一概に回答できないけどすごく共感できる質問されたりした時。わかる、わかるよ…酢の物多いよね…。


後者は


「うちの兄貴(40歳)が最近一輪車にはまっててさ」



という話題が何気なく始まった時。

「最近上達して、子供を幼稚園に迎えに行くのに乗って行ってるんだって。」

さすがにこれはカルチャーの差じゃなくて個人の差なので、ただのショックを受けました。


スポンサーサイト
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ロシア留学ブログ  ロシアとおいかけっこ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。