FC2ブログ

★☆好評につきブログ移転しました☆★

新サイトはこちら
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
そり
さぼっていたことがあります。

嫁になってもう2年半もたつのに、私は一度も「正月に旦那の実家に帰っておせちをつくる嫁」をしていませんでした。なぜなら、(1)そんなに正月休みないし、(2)ロシアには「おせち」がないし、だからです。それを言い訳に、結婚して以降お正月は2回とも日本で過ごしました。旦那さんも最初は「えー東京でそり遊びできるの?」と都会への引越し前のハイジ並みの懸念を表明していましたが、2年間にわたって私の父に蟹だの雲丹だの蛸だので餌付けられた結果、「14年の正月はモスクワにしようか」と伝えた暁には「え…今年は蟹たべないの?」とその堕落っぷりを露呈。ハイジ、お前もか。

2014年の正月は12月28日~1月5日までの超大型連休だったので、上記(1)の言い訳が消失し、(2)おせちはなくても正月料理はあるに決まっているので、意を決して極寒の大地に降り立った!…のですが、今年のモスクワは記録的な暖冬により、なんと雪がみじんもありませんでした。ハイジのうそつき!

ご実家にお邪魔してみれば「あなたが来るからせっかくそりを新調したのに、雪がないなんて本当に申し訳ないわ、またさ来年もきてね」と、まだ2013年の12月28日なのに2015年の話になり、この国の正月における「そり遊びの重要性」を再認識した御正月でした。

(そり遊びしてませんが。。。)

スポンサーサイト
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
コメント
この記事へのコメント
なおかさん、ご結婚なさってたんですね、おめでとうございます!
あ、初めてコメントいたします、、、
ずっとブログを読ませていただいていたのですが、ロシアへの興味が掻き立てられ、ついに10日後に上智のロシアの受験が迫ってきました!

話はそれましたが、、、本当におめでとうございます!あの、空港のきゅうりの方ですか?お幸せに^^
2014/01/31 (金) 20:42:19 | URL | かさく #eYj5zAx6[ 編集]
Re: タイトルなし
かさく さん

コメントありがとうございます。はい、キュウリのひとです。
http://keepupwithrussia.blog51.fc2.com/blog-entry-227.html

今後ともくだらないことを積極的に書いて参りたく、よろしくお願いします。
2014/02/02 (日) 00:54:16 | URL | ナオシュカ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ロシア留学ブログ  ロシアとおいかけっこ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。